愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法使いの弟子

<<   作成日時 : 2016/07/20 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

70年ほど前、私が高校生の時、音楽の先生(男性)が、クラシックの名曲をたくさん聞かせてくれました。それまでほとんど音痴に等しかった私が、曲がりなりにも音楽に魅力を感じるようになったのは、この先生のお陰です。

先生が聞かせてくれた音楽の中に、デュカ作曲の「魔法使いの弟子」という曲がありました。元は古代ギリシャの伝説だそうですが、それに基づくゲーテの詩もあるそうです。デュカの曲は、その物語を音楽で表現したもので、私はその表現に魅了されました。

後に、ディズニーのファンタジアの中に、この曲は取り入れられ、ミッキーマウスが演じる弟子が可愛かったのを憶えています。

ユーチューブのリンクを入れておきますので、楽しんでください。ファンタジアの一部です。

< 魔法使いの弟子 >





このところ、毎日のようにテロ事件が報道されますね。パリ、フロリダ、バングラデシュ、ニース、トルコのクーデター、イラクの自爆テロ・・・・

人類は自らが開発した文明に翻弄され、自爆しかかっています。それは、お師匠様の魔法を中途半端に盗んで使った結果、溺れかけている哀れな弟子にそっくりです。

毎日起こるテロ、崩壊する経済、混乱する政治・・・米国の大統領選挙に代表されるように、いま、世界中で政治が混乱しています。リオのオリンピックは、ジカ熱と治安不良のために、出場を辞退する選手が相次ぎ、報道陣さえ現地入りを嫌がるひとが続出しているとか・・・


それは、人類が社会を構築するための基本原理として採用した「競争と奪い合い」の原理が破綻していることを示しているのです。それは社会が小さい時には機能していました。社会の外に未開拓の領域が広がっている間は機能していました。けれども、人類の社会は大きくなりすぎ、地球全部が一つの社会になりました。もはや、社会の「外側」というのはありません。

もはや「競争と奪い合い」の原理は捨てなければならない時です。これからは「協力と与え合い」の原理に変えるべきなのです。世界のあちこちに、そのことに気づき始めた人たちがいます。けれども、気づいていない人たちも大勢います。特に政治家たちが気づいていないので、世界は崩壊しかかっているのです。



魔法使いの弟子の物語では、最後に大先生が戻って来て洪水を鎮めてくれました。私たちが溺れかかっている洪水を鎮めてくれるのは誰なのでしょう。













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
魔法使いの弟子 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる