愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS 第九の季節

<<   作成日時 : 2015/12/29 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

いつ頃始まったのでしょうか。日本では、年末になるとベートーベンの第九交響曲の合唱が歌われるようになりました。ユーチューブに、10000人の大合唱が投稿されていました。リンクを貼っておきましたので、聴いたことのない人は、聴いてみてください。

   10000人の第九

一口に1万人と言いますが、これだけの人が集まって、同じ歌を歌うというのは、すごいことです。そして、このほかにも、全国各地で、大小さまざまのグループが、この「歓喜の歌」を「歌っているのです。一体、なぜ、日本人はこんなことを始めたのでしょう。


ここにリンクしたサイトに対するコメントは、外国人が多いようで、「日本人はすごいことをするなあ〜」とか「びっくりするなあ!」などと比較的好意的なコメントがついています。けれども、同じ情景を投稿したほかのサイトには、「ただのパフォーマンスに過ぎない」とか「こんな下手くそな合唱は聞きたくない」と辛口のコメントを寄せている人もいました。


でも、私はこのようなイベントに、音楽的な上手下手の視点でコメントするのは的はずれだと考えています。このイベントは音楽のイベントではないのです。上手な合唱、綺麗な音楽を聞きたいのなら、しかるべき有名合唱団の公演を聞けばいいと思います。


このイベントの中心は、大勢の人が心を一つにして歌うという事柄そのものにあるのです。シラーの詩に基づく歌詞も、いい内容です。そこに人々が心を寄せて、一つの心で歌う・・・というところに、このイベントの意味があるのです。歌の上手下手などは枝葉末節のことに過ぎません。

どういう理由でこんなことが始まったのか知りませんが、日本人は素晴らしいことをしていると思います。




以下に原歌詩とその翻訳を載せておきます。

 Freude, schöner Götterfunken,
 Tochter aus Elysium
 Wir betreten feuertrunken.
 Himmlische, dein Heiligtum!

 Deine Zauber binden wieder,
 Was die Mode streng geteilt;
 Alle Menschen werden Brüder,
 Wo dein sanfter Flügel weilt.

 歓喜よ、神々の麗しき霊感よ
 天上の楽園の乙女よ
 我々は火のように酔いしれて
 崇高な汝(歓喜)の聖所に入る

 汝が魔力は再び結び合わせる
 時流が強く切り離したものを
 すべての人々は兄弟となる
 汝の柔らかな翼が留まる所で

         (wikipedia より)


最後に、上の翻訳では歌えないので、歌える訳詞を書いておきます。意訳です。翻訳は管理人です。

                           
 よろこびよなれは かみのつかいよ     歓喜よ、汝は神の使いよ
 われらはうたいて なれをむかえん     我等は歌いて 汝を迎えん
 ながひろげたもう つばさのもとに      汝が広げたもう 翼の下に
 ひとみなつどいて ひとつとならん      人みな集いて 一つとならん


全世界で、1億人がこの歌を心を一つにして歌ったら、世界は変わると思いますよ。










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人々がココロをひとつにして歌うことが出来たら、世界は変わりますね。
肌の色も文化も違う人々が輪になって、お互いの眼を見て、お互いのために歌い合うことが出来たら、と思っただけで涙が出ます。私はきっと、声が詰まって歌えないでしょうけど。(笑)

2016/01/03 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
第九の季節 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる