愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年

<<   作成日時 : 2015/08/09 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

70年前、私は小学校の5年生でした。戦後、大陸からの引揚者の受け入れ港になった舞鶴市の近くの田舎に疎開していました。広島と長崎に新型爆弾が落とされたらしいという噂を聞きました。そして8月15日、「日本は負けた」という大人たちの声を聞きました。子供だったからでしょうか。「負けた」ということに対して特別な感情は動きませんでした。ただ、戦争が終わったということはわかりました。もう、学校に行くときに、防空頭巾をかぶらなくてもいいのだということがわかりました。真っ青な真夏の空が、やけに静かで、気が抜けるような感じがしたことを覚えています。

今年は、戦後70年ということで、いろいろな行事が行われています。テレビで、特別番組が放送されています。多くの人が、風化し、薄れていく戦争の記憶を、何とかして後世に残したいと努力しておられます。そのような努力は大事なことだと思いますが、いくら努力しても、戦争の記憶が風化していくことは避けられないと、私は考えています。

終戦の年から、現在まで70年・・・・では終戦の年から、70年さかのぼったら、いつ頃になるのでしょう。それは1875年(明治8年)になります。日本は明治維新の真っ最中、混乱のさなかでした。日本国内の最後の内戦である西南戦争に敗れて西郷隆盛が自刃したのが1877年、大日本帝国憲法が公布されたのが1889年、最初の総選挙が1890年です。このころを明治維新の終了時期と考えると、太平洋戦争の終戦というのは、現代よりも明治維新のほうに近いのです。戦争の記憶が風化し、現実の出来事というよりは歴史の一齣に変わっていくのは避けられないと思います。

けれども、私は、戦争の記憶が現実から歴史へと変化していくことは、必ずしも悪いことではないと考えています。歴史になるということは、それだけ客観的に見ることができるようになるということです。広島と長崎の2発の原子爆弾で、およそ20万人が即死したといわれています。その後の後遺症でなくなった人を合わせると40万から50万人くらいの人がなくなったようです。

けれども人類の殺し合いの歴史は、それだけにおさまりません。世界の歴史にはそれ以上の大虐殺があります。それは、ポーランドのアウシュヴィッツと呼ばれる場所で行われたナチスドイツによるユダヤ人の虐殺です。「アンネの日記」の話は、みなさんご存知でしょう。でも、アウシュヴィッツで何人のユダヤ人が殺されたかご存知でしょうか。私は初めてその数を知った時、信じることができませんでした。正確な記録はないようですが、アウシュヴィッツで殺されたユダヤ人の数は600万人を下らないとされています。一緒に殺されたユダヤ人以外も含めると1000万人に達するそうです。それは東京23区の人間を丸々殺してしまったのと同じです。

そしてさらに、第二次世界大戦で殺された軍人、民間人の合計数は5000万〜8000万人にのぼるとされています。

原爆記念日が来るたびに核兵器廃絶が叫ばれます。私はもちろんそれに賛成です。けれども、廃絶しなければならないのは核兵器だけではありません。第二次世界大戦で死んだ8000万人のうち、核兵器で殺された人はその1パーセントに満たないのです。本当は世界中からあらゆる兵器がなくなるべきなのです。殺される人にとっては、それが原子爆弾であろうが、ただ1個の手榴弾であろうが同じことです。

誰が言ったか、「人類の歴史が始まって以来、地球の上で戦争がなかった日は、一日もない」そうです。核兵器もない、爆弾も大砲もない、弓矢も鉄砲もない時代から、人間は戦争をしてきました。棍棒と投石で戦争をしました。いったい、なぜ、人類はこんなに殺しあわなければならないのでしょう。


・・・長くなったので、この続きは次回に書きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
70年 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる