アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国際」のブログ記事

みんなの「国際」ブログ

タイトル 日 時
70年
70年前、私は小学校の5年生でした。戦後、大陸からの引揚者の受け入れ港になった舞鶴市の近くの田舎に疎開していました。広島と長崎に新型爆弾が落とされたらしいという噂を聞きました。そして8月15日、「日本は負けた」という大人たちの声を聞きました。子供だったからでしょうか。「負けた」ということに対して特別な感情は動きませんでした。ただ、戦争が終わったということはわかりました。もう、学校に行くときに、防空頭巾をかぶらなくてもいいのだということがわかりました。真っ青な真夏の空が、やけに静かで、気が抜けるよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 23:35
小さな世界
大晦日の夜、久しぶりに紅白歌合戦を見ていたら、ディズニーのキャラクターたちが大勢出てきて、「小さな世界」というテーマソングを歌いながら、みんなで踊ってくれました。「世界も変わったね〜」とそばで妻が言います。「世界はせまいって歌うんだよ〜。昔は、世界は広かったのにね」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 17:34
リビアに愛を
年明けとともにチュニジアで始まった自由を求める人々の抗議デモは、瞬く間に北アフリカと中東の主要な国々に伝染し、いまなおあちこちで政府と反政府陣営の対立抗争が続いています。カダフィ大佐が強硬な姿勢を取り続けるリビアでは、空軍による無差別爆撃にまで発展し、内戦状態になっています。以前から紛争が続いているパレスチナ、イラク、アフガニスタン、パキスタンなどでも、いまだに自爆テロがあとを絶ちません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/07 23:37
チリの鉱山事故
チリの鉱山の落盤事故で、地下700メートルに閉じ込められた人たちが、きのう、全員無事に救出されました。世界中が、この事故に注目していました。そして、きのうは世界中が喜びました。本当によかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 20:40
二階建ての世界
今日は、現実世界がどう動いていくかについて、別の例えをお話しします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/01 21:43
尖閣諸島(つづき)
きのうのブログにコメントを寄せてくださった方がいました。「中国は、尖閣諸島は無論のこと、沖縄まで自国領土にしようという野心をもっています。・・・したがって、一方で冷静な判断と対応(軍事的プレゼンス)も忘れてはならないと思っています。」と書かれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/29 22:29
尖閣諸島
尖閣諸島の周りに波風が立っていますね。もともと台風が多い地域ではありますが、物理的世界だけでなく、意識の世界でも、この辺りは環境が厳しいようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/28 19:39
命のリレー
きのうの夕方、NHKの「海外ネットワーク」という番組で、ひとつの話を聞きました。それは、パレスチナの少年の心臓が、イスラエルの少女に移植されたという話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 10:56

トップへ | みんなの「国際」ブログ

管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
愛と光の星・・・地球 国際のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる