愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS 車線変更

<<   作成日時 : 2017/03/26 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

私は、昔は、ドライブをするのが好きでした。高速を走るときは、自然に緊張しますが、その緊張感を快く感じていました。ところが、75歳ぐらいになったころ、所用で、横浜から静岡県の富士市まで行ったときです。帰り道、横浜のインターに向かって走りながら、突然、その緊張感を鬱陶しいと感じたのです。緊張を維持するのに疲れを感じました。それ以来、高速を走るのをやめました。いまは、車に乗るのは、近隣のスーパーに買い出しに行くときぐらいです。なにしろ、免許更新のときには毎回、認知症のテストを受けなければならない年齢ですから・・・(笑)。

さて、今日は、高速での車線変更の話をしましょう。高速を走っていると、時々、分岐点があります。自分の行きたい方向に行くには、別れ道の方に入っていかなければならない場合があります。そういうときは、前もって車線を変更しておかなければなりませんね。うっかりして、車線変更を忘れていたらたいへんです。間際になって慌てなければなりません。下手をすると、行きたい道に入れなかったり、最悪の場合、事故になったりします。そういうことにならないためには、行き先表示の標識を見落とさないようにして、ちゃんと自分の行きたい道に行ける車線に乗っていなければならないのです。



地球世界は、いろいろな方向に行く道が並行して走っている5車線の高速道のようなものです。いろいろな世界に向かう道が一つに混ざっています。けれども、まもなく、それぞれの道が別れる分岐点が来ます。それぞれの車線の上には表示が出ています。並走期間は長く取ってありますが、分岐点が来たら、分岐は一瞬です。そのときになって慌てても間に合いません。スムーズに自分の行きたい道に乗るためには、早めに車線を変更しておかなければならないのです。

すでに早くから車線を乗り換えて、「まだ分岐しないの〜?」とイライラしている人もいます。けれども、並走期間が短いと車線変更が間に合わないひとがたくさん出るので、長〜い併走区間をつくって、できるだけ多くのひとが、自分の行きたい道にちゃんと入れるように配慮されているのです。



地球世界の車線変更・・・それは、心の波動を変えることです。あなたはどんな世界に行きたいですか? 平和な世界に行きたいですか? もしそうなら、あなた自身が平和な人になりなさい。 周りの人が平和でなくても、あなたは平和な心を保ち続けなさい。それが併走区間という意味です。

「こんな人がいる世界に行きたい」と思うなら、あなた自身がいまから「そんな人」になる努力をしなさい。それが「車線変更」です。それは一朝一夕にはできないでしょう。そのために併走区間が長〜くとってあるのです。

私たちは、車に乗って高速を走っている時、周りの車がどこにいくつもりなのか、全く気にしていませんよね。ただ、自分が行こうとしている目的地のことだけを考えて走ります。心の波動についても同じです。周りの人が、どんな波動の世界を目指しているのかわかりません。でも、わからなくていいのです。あなたは、あなたの心の波動を、あなたの行きたい世界に合わせることだけに集中してください。そしてその車線をひたすら走り続けてください。いつかは分岐のときが来ます。気がついたら、新しい道を走っていた・・・・という日が来るでしょう。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も高速は緊張するので苦手ですが、今度こんな曲を聴いて走るのもいいかもしれません😊

Tom Cochrane - Life Is A Highway
https://m.youtube.com/watch?v=U3sMjm9Eloo

Rascal Flatts - Life is a Highway
https://m.youtube.com/watch?v=6UdZIh8_xGc
わかめ
2017/03/27 02:19
わかめさん

コメントありがとうございます。

おたがい、がんばって走りましょう。

人生は高速道路のように・・・。

高速道路は人生のように・・・。


dawn-watcher
2017/03/27 20:21
学生ならば、将来の夢や就きたい職業に向かって進路を決める、資格を取るなど自分の歩む道がわかりやすいですが、社会人になると毎日をやり過ごすのに精一杯だったり色々な誘惑があったりして、人生の目標がぼやける事もあるように思います。
就職や結婚だけがゴールでなくて、こういう人でありたいという理想や、こうありたいという生活や世界全般を思い描いて日々それに近づく努力をしたら、人生もより楽しくなりそうですね。
何事も目指す所がなければ、どこにもたどり着けないものですしね。。
記事を拝読して、いかに自分が今までぼんやり生きてきたか、気づかされた気がします。
私の感じたことですので、dawn-watcherさんのお伝えしたかった事とポイントが違っていましたらごめんなさい。
行きたい世界を目指せばそれが現実になるというのは希望が持てますし、頑張ってそうなりたいと思います。
わかめ
2017/03/28 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
車線変更 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる