愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたはだれ?

<<   作成日時 : 2017/01/27 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2



1995年に、「ソフィーの世界」という不思議な童話の本が出ました(ヨースタイン・ゴルデル著、池田香代子訳、NHK出版)。著者はノルウェイの高校の教師で、哲学を教えている人です。物語は、ソフィー・アムンセンという女の子のところに1枚の手紙が来るところから始まります。その手紙には、ただ1行、「あなたはだれ?」とだけ書かれていました。

   「あなたはだれ?」



私のホームページの一つを開設していたプロバイダーが、この1月末でサービスを停止するというので、そのホームページの引越し作業をしました。具体的にいうと、引っ越したのは「霊性の時代の夜明け」で、引越し先は「人類の目覚めの時」です。どちらも私のホームページです。いままで、二つだったサイトを一つにまとめました。

「霊性の時代の夜明け」は、2001年秋に開設した私の最初のホームページで、そこには人間が霊性を取り戻すということについての、基本的なメッセージがたくさん書いてあります。その頃私は、そのようなメッセージが次々に心に浮かんでくる状態でした。私は、いわゆるチャネリングというのはしたことがありませんが、それに近い心の状態だったと思います。この度、引越し作業をしながら古いメッセージを読み返してみると、その中には随分いいことが書かれていると感じました。

いま世界は混乱の度をますます深めているように見えます。そういう時期に、基本的なメッセージを読み返してみるのも良いかもしれないと思いましたので、ここに少しずつ再紹介していきたいと思います。



今日紹介するのは、基本中の基本のメッセージです。まず次のサイトを読んで下さい。

   霊性の時代

私たちは、人間とは肉体のことであると考えており、この肉体を持って歩き回り、食べたり、飲んだり、喋ったり、眠ったりしているものが自分であると思いこんでいます。

けれども、本当は、人間は肉体ではない・・・そのことに気づくことが、霊性を取り戻すということの最初の出発点なのです。

いま、最先端の物理学者たちは、時間も空間も物質も、すべてが幻であるという理論に真面目に取り組んでいます。物質以外の存在は認めないと言っていたはずの物理学者が、いま、本気で、般若心経の「色即是空」と同じ内容の理論に取り組んでいるのです。物理学者は自問します。「空間が存在しないとしたら、一体自分はどこにいるのだろう」と。 (K.C.コール著、大貫昌子訳、『無の科学』、202ページ)。

それと同じように「もし私が肉体でないとしたら、私はいったい何だろう。私はどこにいるのだろう」と自問してください。肉体でない自分に気づくことがすべての出発点なのです。



ソフィー・アムンセンに来た謎の手紙のように、私もあなたに手紙を送ります。

  あなたは、肉体ではないよ。

  だとしたら、あなたは一体何?

  あなたは、ホントは誰?










ソフィーの世界
日本放送出版協会
ヨースタイン ゴルデル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソフィーの世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2重スリット実験
https://youtu.be/enkRALxUctk

素粒子には、波としての性質と、物質としての性質が、両方あるそうですね。
一つの素粒子を放ち、横に並んだ2つの穴を通して(二重スリット実験)ターゲットにぶつけるという実験があります。

この実験によれば、観測者が観測すると、粒子としての性質を示し、観測者が観測しないと、波としての性質を示すそうです。

つまり、人間の意識が、何らかの形で、素粒子に影響を与えているのですね。

また、驚くべきことに、観測者によって、粒子として観察された素粒子は、過去にまで遡って、粒子になりるそうです。

今というときが、過去にまで影響を与えていることになります。

この実験によれば、
私たちの意識が、過去にまで影響を与える、ということになります。

今の中に、過去も未来も含まれていっていいのかもしれません。

今が変われば、過去にまで遡り変化し、未来にまで影響して変化する、と考えると、希望がもてます。

過去、自分がどうであったかは関係なく、今、私たちが変わればすべてが変わるのですから・・・。
茶猫
2017/01/30 19:27
お引越しのご連絡ありがとうございます。個人的な話で申し訳ありませんが、私の場合は以前家族を亡くして落ち込んでいた時に「霊性時代の夜明け」のホームページになんとなくたどり着き、それが私にとっては管理人さんのサイトとの出会いでありスピリチュアルな物に関心をもつきっかけになりました。以来記事や本を読ませていただいて、だんだんと生きるにあたっての不安や悲しみ、恐れのような感情をあまり持つことなく過ごさせていただいておりますので大変感謝しております。
ソフィーの世界、懐かしいです。当時私は中学?か高校生でした。ベストセラーの本でしたので読んでいる友人も結構いましたが、所詮子供でしたので結局本筋は誰も分からずじまいだったような思い出があります。
劇の例えのお話はイメージしやすくてわかりやすいです。
わかめ
2017/02/01 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
あなたはだれ? 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる