愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛でありなさい

<<   作成日時 : 2017/01/02 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


数年前から、私は毎年元旦に江の島にドライブして、江の島の海岸から富士山を見て、その姿で世界の1年の成り行きを占っています。別に根拠があるわけではない単なる遊びですが・・・。

今年は、雲一つない青空に、美しい富士山がくっきりと見えていました。昨年も同じような写真がとれましたが、少し雲がかかっていました。世界のあちこちで予想以上に想定外の事件がたくさん起こったのは、その雲のせいだろうと思っています(笑)。でも、今年は全く雲がない富士山だったので、きっと素晴らしい年になるに違いないと期待しています。


最近、私のサイトの更新がほとんどなされないので、不満をお持ちの方もおられるかもしれませんが、そうなった原因は、私が、こういう話を他の人にするよりも、自分自身の心をもっと高めることのほうが大事だと思うようになってしまったからです。自分の心をどう変えたらいいのか・・・それは、私のサイトの中の「ただ愛でありなさい」という記事に書かれています。

ただ愛でありなさい

あらゆる人に、あらゆる地域に、あらゆる事件に、愛の気持ちを持ち続けること・・・それが「愛である」ということです。どんな事件が起こっても、どんな人を見ても、その事件や人を責めず、怒らず憎まず、怖れず嫌わず、ただ愛情を持って心の中に抱きしめる・・・・絶えずそのような心で生きていけたらいいな・‥・と思っています。

私たちは、他の人を「あれは他人だ」と思っています。自分とは別だと思っています。けれども、霊的なレベルでは、他人というものは存在しないのです。すべての人が一体であり、つながっています。私はあなたであり、あなたは私であるのです。けれども、私達はそれが理解できない状態になっています。そして、「アイツのせいで世の中がおかしくなっている」と人を責めるのです。

けれども、心のうちに他人を責めている間は、私たちはこの3次元の波動レベルから逃れることはできません。ただ無条件の愛を理解し、無条件の愛をこころのうちに保つことができるようになった時、私たちは3次元の幻想の世界から離れることができるようになるのです.




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。2017年、おめでとうございます。

お体を悪くされたのではないかと、心配しておりました。更新があり、ほっとしました。
キリスト教の教会には関心がなく、聖書や救い主としてのイエス御自身に関心があるのですが、洗礼というものは受けないといけないものなのですか?いろいろな事情があって、受けにくいのですが、クリスチャンの定義をどのようにお感じになりますか。

茶猫
2017/01/09 15:16
イエス御自身が、我々の身代わりとして、神への罪を贖われたことで、救いの御技は完成したと聖書には書いてあります。ただ、我々の霊は既に救われていて、キリストと共にキリストの内にあったとしても、マインド(魂=思い、意思、感情)が変わっていないので、どうしても世界をそのように見てしまう。それは仕方のないことなのだと思っています。

結局、世界はマインドの反映ですので、我々が見ている世界は、我々のマインドが何に同意して(アーメンして)何を信じているかによります。
普通に生活していれば、聖書に書いてある、世の霊や空中を治めるものの言葉を信じて、受け入れてしまうのは、仕方のないことです。

でも、基本、私たちは、こうして世にあっても、世のものではないと、聖書に書いてあります。
霊は、キリストと共にキリストの内にあっても、魂(思い・意思・感情)と肉体がこの世界に漬け込まれているものですから、引き裂かれた存在、といえるのかもしれません。

そのことで、抱える矛盾で思い悩むこともあるのですが、
聖書に書いてあることは、書いてあることとして信頼して、神へのフェイス(信)を持てたら、と思っています。

霊によって変えられたマインドで世界を見たらどれだけ世界が違って見えるかわかりません。内なる神の霊によって、自分のマインドを変えていただけるように、と願っています。

長々と失礼しました。
今年は、青空と富士山のように、スカッとした年でありますように!
茶猫
2017/01/09 15:16
茶猫さん、こんにちは。

洗礼についてお話します。

イエスの時代、ユダヤ人たちは「割礼」という儀式を受けなければならないと信じていました。けれども、パウロはこう書いています。

「割礼の有無は問題ではなく、大切なのは神の掟を守ることです」と。(コリントI:7:19)


私も同じことを言いましょう。「洗礼の有無が問題ではなく、神の教えに基づいて生きようという気持ちがあるかないかが問題なのだ」と。


もう一つ、たとえをお話します。

私の妹はクリスチャンですが、縁があって、神道を信奉している人と結婚することになりました。その為、結婚式を教会でなく、神式であげました。その準備をしていた時、私の母が私に訪ねました(母もクリスチャンです)。「神式で結婚式を上げても大丈夫だろうか」と。

私はこう答えました。
「神様はね、妹子がドレスを着てるか、打ち掛けを着てるかなんて見ていないんだよ。神様は人の心の中を見ている。妹子が神様を信じ、キリストの教えに従って歩もうという気持ちを持っているなら、それで十分だよ」と。

これで答えになっているでしょうか?

dawn-watcher
2017/01/09 21:28
こんにちは。

『神様は心を見られているのであって、形式ではない』のだと理解でき、安心しました。dawn-watcherさんの言われるように、神の掟を守れるように、ただ愛であることを掴めるようになれたら、と思います。ありがとうございます。

そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』(マタイによる福音書22:35〜39)

聖書を読んでいると、イエス御自身はヨハネから水の洗礼を受けていますが、
イエス御自身は、他の人に洗礼を施していないのですよね・・。
また、ヨハネはイエスのことを、水ではなく、聖霊で洗礼を授ける方だとおっしゃっています。

『“霊”が降って、ある人にとどまるのを見たら、その人が、聖霊によって洗礼を授ける人である』とわたしに言われた。(ヨハネ1:33)

このあたりにも鍵があるとも思うのですが、
聖霊をどう捉えたら良いでしょうか。

聖書の用語解説には、聖霊=神の霊と書いてあるのですが、
イエスに惹かれて神様を信じ、キリストの教えに従って歩もうという気持ちを持っているのであれば、洗礼を授けていただいている、と捉えても良いでしょうか。
茶猫
2017/01/10 10:11
こんにちは。新年にさっそく新しい記事を読ませていただき嬉しく思っております。
私も茶猫さんと同じく、少し心配の気持ちもありながら更新を待っていた所がありましたので、ほっといたしました。
ただ愛でありなさい。
記事を読んで頭で理解したつもりでも、実際現実に行動で実践するのは私にはまだまだ容易ではなさそうだと感じますが、精進していきたいです。
良い一年になりますようお祈り致します。
わかめ
2017/01/11 15:18
わかめさん
新年が、あなたにとって、すてきな一年になりますように!


茶猫さん、<キリストの教えに従って歩もうという気持ちを持っているのであれば、洗礼を授けていただいている、と捉えても良いでしょうか?> その通りです。それで十分です。

もっと正確に言えば、神はすでにすべての人に洗礼を与えているのです。この地球に生まれた人はみんな洗礼を受けています。ただそれを思い出して大切に考えるようになった人と、それを忘れてしまって好き勝手な道を歩んでいる人がいるだけです。


dawn-watcher
2017/01/13 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
愛でありなさい 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる