愛と光の星・・・地球

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼年期の終わり

<<   作成日時 : 2015/06/09 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 3

イギリスのSF作家、アーサー・C/クラークが書いた「幼年期の終わり」という作品を知っていますか? 原題はChildhood's End。 「地球幼年期の終わり」とも訳されました。

全体としては、人類が進化して、新しい世界に向けて旅立っていくという物語ですが、その中にちょっと悲しいエピソードが仕込まれていました。それは進化した子供たちと旧人類である親たちとの間で、コミュニケーションが次第に失われていくという設定です。どちらも悪意があるわけではありませんが、決定的にモノの考え方が違う子どもたちを親は理解できず、子どもたちはテレパシーで同世代の子供たちと連絡を取り合い、新しい世界に旅立っていきます。親たちは、なすすべもなく、それを見送るしかない・・・という美しく哀しい結末でした。

懐かしい本です。私は35歳のころ読みました。60年前の作品ですが、最近、新しい版も出ています。もしSFに興味のある方で読んでいない人がおられたら、是非お読みになることをお勧めします。けれども、私自身は、もう一度、この本を読もうとは思いません。なぜなら、私たちは、今まさに、アーサークラークが描いた「地球幼年期の終わり」を迎えているからです。

この物語の中に「未来の記憶」という言葉が出てきます。未来の記憶とは、言いかえれば「予知」のことですが、未来に起こることを記憶として心の中に持っている人がいる・・・この作品は、アーサー・クラーク自身が持っていた未来の記憶ではないかと、私は考えています。



私の知り合いの女性のK君という高校生の息子さんが、一年ほど前に「脱皮」しました。ある日、突然、世界が光に満たされ、真実の世界を知ってしまったのです。私がほぼ40年かかって知った真実を、15歳の少年が一瞬で悟ってしまったのです。K君のお母さんと私が親しかったので、K君は、お母さんのすすめで、私に手紙をくれました。それを読んで、私はK君にお墨付きを与えました。「あなたは、私を追い越してしまった」と。

K君は、いま普通に、高校に通っています。時々、途中の道で木と話をするそうです。K君は、真実の世界は「愛が200%」と言います。時には、すべてのものが、人間だけでなく、ペットや家具まで、銀の糸でつながっているのが見えるそうです。地球は、愛200%の世界では決して体験できないものを体験するためにつくられたお芝居の劇場だと言います。私たちは、どんな人生を送っていようとも、それを体験するために、わざわざ地球劇場に入って来たのです。そしてK君も、こう言います。地球劇場の終わりのときが近付いている・・・と。


K君だけではありません。いま、こういう子供たちが増えています。もちろん、大人の中にも、脱皮する人が増えています。青虫は、脱皮した蝶を理解することができないでしょう。蝶がひらひらと空中を飛ぶのを理解できないでしょう。けれども、理解できなくても、互いに排除する必要はありません。K君のお母さんは、K君のいうことに目を白黒させながらも、以前と同じように、K君と親子仲良く暮らしています。

いま、地球は「幼年期の終わり」の時を迎えています。アーサー・クラークが描いた物語とは違って、私たちは、進化した子供たちと別れる必要はありません。脱皮した人々はよその世界に旅立っていくわけではありません。脱皮した人もしていない人も一緒に住んで、やがてはすべての人が脱皮するのです。




幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
光文社
クラーク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バシャール曰く

「新しく誕生してくる子供達は、私達大人よりもより高波動対応に造られた、新しい生命体」だそうです。

http://ameblo.jp/viva-bashar/entry-12037116555.html
光の旅人
2015/06/10 14:19
>真実の世界は「愛が200%」

すばらしいですね。
私も早くそうなりたいです。

そして、全世界の人がそうなっちゃったら、一体どんな素晴らしい世界になるのでしょうか。


>地球は、愛200%の世界では決して体験できないものを体験するためにつくられたお芝居の劇場

そう言われると、ちょっと安心しますが、
私は「お芝居の劇場」以外の世界を実感として知らないもので・・・。
早くこの劇場から外に出たいです。

一体出口はどこにあるのでしょうか?
スピリチュアル難民
2015/06/14 11:58
次の記事を読んでください。参考になると思います。
http://thedaybreak.web.fc2.com/99_blank042.html
dawn-watcher
2015/06/14 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人の著書です。
スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために
じゃこめてい出版
野口 慊三
ユーザレビュー:
スピリチュアルの本質 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スピリチュアル・ハート―ほんとうのあなたを思い出すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
幼年期の終わり 愛と光の星・・・地球/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる